NEWS

伊礼智さんの講演

僕が住宅建築に携わるようになってからずっと恋い焦がれ、多大なる影響を受けた建築家の先生のお話を聞きに、先日金沢まで行ってきました。

沖縄出身・東京在住の建築家の伊礼智さん

伊礼さんブログ

IMG_3981 IMG_3982 IMG_3980

雑誌やweb等では普段から重々勉強させていただいているのですが、生の声を聞く機会は今回が初めて。

とても楽しみにしていました。

 

テーマは「性能の先の心地よさ 2020年を見据えた家づくり」

LIXILさん主催とのこともあり、昨今の高性能化されてる窓や建材・システムなどを踏まえた講演でしたが、しきりにお話していたのがやはり設計の標準化のおはなし。

 

・設計を標準化し、繰り返し改善していく事で熟成させていく

・過剰でなく実用的なデザイン

・斬新でなく居心地の良さを心がける

・今の時代の(ここ大事)スタンダードな家

・建設地のポテンシャルに踏み込む

・開口部周りに心地よさが宿る

・空気、熱、手触りを大切に考える

 

等、興味深かった事をたくさんお話しくださいました。

 

 

世間一般(っていったら怒られるかな?)の設計士さんのイメージ(全員がそうではありません笑)

 

・派手で目を引く

・毎回新しい事にチャレンジ

・チャレンジする上に、失敗すると隠れちゃったりする

・やけに豪華・高コスト

 

などとはまるっきり対極にいる方なのですが、そういったスタンダードな考えがとても好きで、伊礼さんの取り組みには常に注目しております。

書く事ありすぎて長々となってしまうので、ブログではここまで。

興味ある方、伊礼さんの本はすごく良い事、興味深い事が書いてありますのでお貸ししますよ(笑)

 

講演が終了後、展示ブースに伊礼さんの姿が!!

ありがたい事に、名刺交換させていただきました。

ものすごく物腰柔らかい方で、感動。。。

 

A1CE1493-389F-4D7B-BFDB-C8DC49EBA26E

IMG_4016

C42E4007-FFED-40BC-8F01-F83C91E7679A

 

 

緊張しすぎて手が震えてしまいました。

また必ず、何かの機会でお会いしに行きます!!