NEWS

早一年

どうも、ご無沙汰しております。

ブログをこまめに更新すると言ったものの、「何か書かなきゃ」と思っているうちに、気づいたら一年が経過していました。
HP立ち上げた時は週一くらいで更新する勢いだったのにな・・・

仕事が忙しいとか、ベタな言い訳は決してしません。

ダラさと、書く時間を確保しなかった自分に反省です。

さてさて、この一年間、慌ただしく突っ走りました。
中でも大きかった仕事は、2014年の年末から15年の3月にかけて現場に入っていた「河和田アートキャンプ」の拠点の古民家リノベーション。
京都精華大学の片木先生とFLATの出水さんご指導の元、大工工事をさせていただきました。

工事中は考えることも多く、難易度の高い現場となりましたが、存分に力を発揮させていただき、良いものに仕上がりました。
全体的に言うとまだまだ未完成ではありますが、これから学生さんと共に徐々に手を加えていくみたいで、今後の展開がとても楽しみな場所でもあります。

工事完了後、新聞その他各メディアにもこの記事が載りました。(勝手に載せていいのか分からないけど笑)

image

http://news.goo.ne.jp/article/greenz/trend/greenz-187479.html

 

最近は新築工事の現場に携わる機会が多かったですが、このような本来の大工の技術を必要とする物件に出会うとわくわくしますね〜。
古民家、寺社仏閣共に、これを建て、手を加えて護ってきたご先祖様や大工さんに恥じぬよう、気を引き締めて作業にあたるようにしています。
そして、昔の手の込んだ仕事や気を活かす技術を目の当たりにしては、毎度驚かされています。

またこのような仕事がある時のために、腕と道具を磨いておかなきゃな、と感じます。

ではでは、今日はこの辺で・・・

また近々更新しま〜〜す!!